まめのハライタ

日曜の夜、
日頃すんごい食欲のまめがガクーッ!と食べなくなり、
「かなりおかしい。」と1日様子を見ていると
食欲は少し戻ったのですが、

月曜の夜にひどい下痢をして
今朝も水みたいな下痢をしたので
(食事中の方すみません。)
こりゃ大変!と、午前中に病院へ連れて行きました。


点滴をされて、下痢止めを打たれ、
お尻に検温突っ込まれ・・・

病院から帰ってきてすぐの様子
どこ行ってきたん2

点滴打たれたので、アルコールで患部を拭かれ
匂いがぷんぷん。
そらも寄ってきて、匂いまくり。
なによなによ?!1

キャリーバッグにフリースを巻いて
暖かくして自転車に乗せましたが
なんせ12月なのできっと寒かったやろねー。
みんなマイカーで来てるのに、
母さん免許持ってなくてゴメン・・・(u u;
厄日だわ1
今日は大人しく治療させてくれて
良い子のまめでした。
検便をしたら寄生虫もいないとのこと。
ここのところの気温の急変で
下痢の症状のコが結構病院に来ているそうです。

まめももしかしたらそんな感じなのか・・・。

とにかく、
気にして部屋を暖かくしてあげよう・・・と思います。
3日間下痢止めを飲んで、様子見です。

すぐ治ってくれますように・・・(>人<;



☆応援ありがとうござます☆
                                                                                                              ↑「い」が抜けてましたm(u u;)mスミマセン・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
☆拍手コメいつも楽しく読ませて頂いてます☆
ありがとうございます(^^)

さっきー(koma) 様
拍手コメありがとうございました!
さっきーさんのお宅にもスコ×ヒマのコンビがいるのですね♪
ヒマちゃんは猫らしくないというか、警戒心が足りないですよね(笑)
今はまめが元気がなくてハライタ療養中なので、
そらが大らかに元気にしててくれるのに癒されています。


3度目の

前記事のコメント欄に少しだけ書きましたが、
先週13日の夜から痛めていたまめの左後ろ足が治ってきました。
(この写真は足を痛める少し前。)
まめ1
前回(2011年秋ごろ)、前々回(2011年GWごろ)と同じ
患部は左後ろ足の甲です。

病院にお世話になるくらいなら
御座候(回転焼き)狙ってる君の方がずっと良いよ・・・(u u、)
・・・あげないけど。
あんこまめ
レントゲンの結果、
骨折はなく、今のところ骨に変形は見られませんでした。

でもまめは立ち耳ですがスコなので、足の痛みが 
先天性的な骨の弱さに起因している可能性は捨てきれません。
 
これでもう、同じ場所を3度痛めていますからね・・・。
 突発的なケガと思いこまず、
これからは足の様子を注視していきたいと思います。

病院で痛みどめの注射を打ってもらい、
痛みどめの薬をもらって帰りました。 

1週間経ち、昨日からキャットタワーのてっぺんで
お昼寝できるようにもなりました。

それに毎日食欲モリモリでごはんは食べてますので 、
ご心配なくです(^ー^)☆



☆いつも応援、ありがとうございます☆

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

またもや!

素敵な記事になるはずだった。
今朝、この風景を撮っている時は。

朝の訪れと共に明るくなる東の窓辺でまどろむ猫・・・
IMG_6410.jpg
それからオットが出勤し、一時間ぐらいが経った頃、不穏な物音が・・・。
 
どたぁああああ!

え・・・?も・・・もし・・・や・・・( ̄Д ̄:?!

***************************************************************************

はい。その「もしや」でした。

「窓の淵から飛び降りた時に着地を失敗しました」
PART2です~(TДT)るる~。

着地失敗音の後のまめの叫びが、
「シャーッ!シャーッ!ふぅぅぅー!
(痛い痛い痛いのよーーーっ!)」
そしてなぜかキッ!と私を睨みつけ、
「まぁおぅ~!
(なんとかしてっ!)」

前回と全く同じシュチュエーションですけどっ!?
が、学習はっ( ̄Д ̄││││ !!??

でもこしろくまは、
「シャー!ふぅー(>Д<)!」と言うまめを前に
またもや小さくパニックを起こしてしまい、
(いや、情けなや・・・。)
実家の母に電話!
(自称・猫師=猫の扱いに長けているという我が家独特の・・・以下省略。)

「あ~、前と同じやし、明日も午前中は病院やってるし、
しばらく様子みてみたら(^^)?」

そ・・・、そうですね・・・。確かに・・・。

前回GWの最中に捻挫した時よりは、まめも慣れたものなのか(?)
痛いと鳴く時間が短かったような気がします。
後ろ足を引きずってはいるものの、トコトコその場を移動。

でもす~っかりショゲてしまって、
るる~るるるるる~るる~ 
るる~るるるるる~♪
(BGMは北の国から。)
こんな表情。
IMG_6436.jpg憮然・・・。(はい。毛並みもぼっさーー。)

半年前、あんなに痛い思いしたのに、
病院連れていかれて、レントゲンとか撮られたのに、
もう全部忘れたのかっ!?と、言いたい。

まめよ・・・。
足が腫れたり、食欲なくなったりしたら、
明日の朝には即効病院行きだからね・・・( ̄Д ̄;!!

さっき、脚を触ってみたら、大腿部の方ではなくて
足の先の辺りを痛がり、噛まれそうになりました(^^;
なるほど、そこが患部なわけね・・・。
こしろくま母さんは、注意深く見守ることにします・・・。
 
残念ながら、今後は窓の淵には乗せないように
そこのとこも注意したいと思います・・・。
高いところ、登りたいだろうけどね(u u、)・・・。
こうもケガ続きだと、
君の運動能力じゃ降りられないということだわ。


ちなみに、食欲ばバリバリありました(^^;
とりあえず、安心・・・。



あ・・・アタシ悪くないもん!
にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
学習してくれ~お願いやから~\(>Д<)/
☆哀れなまめにポチの手を~☆

まめの回復具合。


昨日、また診察に行ってきました。
その前夜までは、まだ小さく足を引きずっていましたが・・・。

通院ってしんど・・・。
そらまめ日記5

先生に触診をされても痛がった様子を見せなかったので
「マシになりましたね~。」と言われました。
またお薬をもらい、もう1週間様子を見ましょうということになりました。

それでもまだ足を引きずるようなら、CTを撮りましょうと。

心配していた「骨の病気ということはないですか?」と聴くと
「それはないですよ。」とのこと・・・。本当に安心しました・・・。

その日、オットが帰る頃になると
トトト~・・・と軽快に走り回るようになりました!

元気になってきたら薬は与えないで良いとのことだったので
せっかく1週間分貰ってきた薬ですが結局一度も与えてません。
でもほんとに回復の兆しが見えてきて、心から安心しました。

まだまだ、いっぱい寝て治すわ・・・。 (すぴー・・・)
110505_2252~01

捕まえてカオを拭くのも、痛がるかと躊躇してたので、
いつも以上に目ヤニの多いカオでごめんなさい(汗)。

どこから降りて着地を失敗したのか定かではないのですが、
今はまだ、キャットタワーの部屋には入室禁止令を敷いてます。

もう少し大人(猫)になるまでは、(2歳ぐらいまではムチャするそうです。)
まめの行動にもっと注意しようと思います。

とりあえず、治りそうなケガで済んで本当に良かったです。

ご心配をおかけしました・・・。



************************************


さて。。。

今日は天気が良く、オットもお休みだったので
前々から構想を練って作り始めてた
庭の白い板塀の設置をしてもらいました。


とりあえず、草などもハンギングしてみる。
110505_1558~02 
自己流なんちゃってガーデニングですが楽しいです(^▽^)/

オット作成の白い板塀が、後ろのコンクリート壁をうまく隠してくれてます。
空間が明るくなりました。

これは北側の小さな空間ですが
お日様が高くなってきたので、午後は割と日が当たるんです。
半日陰ぐらいでちょうどこれからの季節、お花たちに良さそうです。

ふたりで外に出て作業していたので、
気配を感じたまめが玄関で
「にゃーにゃー(アタシも出せー!)」と呼んでいました(^^;

それだけ元気が出てくれば、完治も近いね☆まめよ☆




早くタワーのてっぺん生活に復帰したい~。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

☆いつも応援、ありがとうございます☆