1年経ちました。



まめが我が家に来てから、24日で1年が経ちました。

今じゃ堂々、何年も住んでいるかのよう。

うふ。
IMG_5789.jpg



本当に態度がデカイ。

あっちーなー。
IMG_5792.jpg



おまけに「ういっしゅ。」

流行りは過ぎたけど・・・
IMG_5808.jpg




そして、その全体像。
IMG_5811.jpg
とにかくスクスクと育ってくれて良かったです。
態度がでかくても、カオがでかくても。
立派に大人猫に育ってくれているのはとても幸せなことです。


***************************************************************



さてさて、この節電の夏に我が家も色んな新アイテムを導入。


オットが先週、突貫工事で作ってくれた室外機カバー。
IMG_5822.jpg
まだ色も塗ってないけど、とってもお役立ち。
おまけに場所が変なところ(敷地ギリギリ:汗)なので、
サイズをキチッとに測った手作りじゃないと、置けなかった。
オットのDIYに大大感謝です。





入居後1年間もベランダに屋根がなかったのですが・・・
IMG_5823.jpg
日よけのオーニングの設置工事してもらいました。
少しの雨ならしのげるし、日差しもカットしてくれて活躍中です。
遠めで見ると、何かのショップの軒先のようにも見えて、気に入ってます(^^)
費用削減で、もちろん開閉は手動。
地道に、クルクルクル~・・・。




日よけシェード、簡易型をホームセンターで買って
あちこちに配置。
窓から吹き込む風が涼しいですー。
IMG_5827.jpg
色々と日よけ対策してみると、
近頃のくもり空の天気も手伝って、
夕方までクーラー入れなくても大丈夫になりました。

夜は窓を閉めてるので、夕方からクーラー入れてます。


でも昨年の同期間のワット数と
3キロワットしか変わりませんでした・・・(^^;
結構節電してると思ったんやけどなあ。


色々経費はかかりましたが、
長い目でみると
節電グッズは地球と家計に優しいですよね。


無理のない範囲での節電、続けていきます。


ただ、室内の熱中症も多いと聴くので
くれぐれも無理のない範囲で頑張ります☆



ゆるりと節電☆
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
☆いつも応援、ありがとうございます☆



