

椅子を張替えました

お久しぶりです(/∀\*)
こっそりブログ更新するこしろくまです。


前々から懸案事項だった
椅子の座面の張り替えをこの秋、決行しました☆

子猫時代のそらはたびたび椅子の上で吐いたので、
拭いても拭いても染みだらけだった
ダイニングテーブルの椅子たち。

どうせ座面の張り替えするなら
お気に入りの生地を買って張替えたい・・・。

でも、にゃんずの毛や汚れが目立ちにくい色で
爪とぎされにくい生地がいい・・・。
(猫飼いさんの永遠のテーマ・笑)

ということで、いろいろと吟味した結果、
marimekko(マリメッコ)の
puketti(プケッティ)という生地にしました。

写真ではわかりにくいかもしれませんが
ベージュ地に白い小花柄が描かれた
コットンの生地です。

昨年の秋にマリメッコ展を観に行ってから、
マリメッコにすっかり魅せられました。

マリメッコとは北欧・フィンランドのアパレル企業です。
フィンランドの自然をモチーフにしたデザインが魅力的。

さてさて、そんなこんなで
このたび、オットとふたり、休日ごとに1脚ずつ張替えを行いました。
私もネットで調べて、椅子の張替えがDIYできると知ったので、
こちらのブログに、自分たちの作業した様子も載せておきたいと思います。

~まず、準備するもの。~
(※当たり前ですが、
猫ちゃんは準備しなくて良いですよ(笑)
むしろ作業中周りをウロウロすると危ないので、
猫がいないお部屋で作業したほうが良いでしょう☆
うちもそうしました。)
使うもの
〇タッカーと、タッカー芯
(打ち損じもかなり出るため、
タッカー芯も用意したほうが良いと思います。)
〇張り替える生地(お好みで)
〇中に入れるウレタンフォーム
(うちは楽天で購入しました。)
〇両面テープ
(椅子の座面の板と、中身のウレタンフォームが浮かないように張り付けます。)
〇マイナスドライバー・ペンチ・ハサミ(裁ちばさみも)・金づち・六角レンチ・カッター などなど。


※人によっては、これもあったほうが便利だよというものがあるかもしれません。
タッカーはホームセンターで1500円前後で売っています。


~では張り替えていきましょう~

①これが張り替える前の椅子です。
長年使って、よく見るとシミが広がっています。
張替え前の椅子


②椅子の裏を見たら、ネジで留められていました。

うちの椅子は六角レンチで回すと簡単に外れる仕様でした。
椅子によって様々だと思いますので、まずご確認を。
座面を外した状態


③裏向きにして、張り付けてある不織布を外していきます。
タッカーで留められていたので、
ペンチやマイナスドライバーで芯を外していきました。
かなりの力仕事です・・・!
座面の裏布を外す図


④不織布が外れました。次は表面の生地を外していきます。
先ほどと同じようにタッカー芯を
ペンチやマイナスドライバーで外していきます。
何度も言いますが、かなり力が要ります。
私は握力が弱いので、労力と時間がかかりました。
なので、2脚目からはすべてオットに外してもらいました。
裏布を外した状態


⑤表面の布が外れ、中にウレタンフォームが見えています。
タッカー芯を外した状態


⑥7年ぐらい使って、人間とニャンズで座りまくったので
かなりウレタンがヘタレていました。
今回はウレタンも新しいものに替えます。
座面の中のウレタン


⑦ウレタンは座面の板に糊付けられていましたので、
カッターでゴリゴリときれいに削りとりました。
座面をきれいにしてから、
両面テープを十字、四隅に貼ります。
ウレタンをすべて取り除いた状態


⑧これは座面の裏側です。
新しいウレタンを表側に張り付けてあり、
下の部分が膝裏が当たる部分なので、
座面の板を包み、タッカー留めしています。
新しいウレタンを張り付ける


⑨ウレタンフォームを包むように、
座面より大き目の生地で
タッカー留めをしていきます。
角は折り紙のように少しずつ折って、
表にシワが出ないように
丁寧に留めていきます。
タッカーで生地を止めていく


⑩生地をすべてタッカー留めした状態の裏面です。
我が家は面倒臭いので、この上から不織布でカバーするのは
やめました(笑)裏面ですしね、誰も見ないし(^^;
全て生地をタッカー留めした状態


⑪表に向けると、こんな感じに。
シワもなく、キレイに張れていますヽ(≧∀≦)ノ
張れた表面


⑫そして、最初に外して置いておいたネジで、
また椅子の本体に座面を装着します。
これなぁに?
三毛ぃお姐さんが見に来ました(笑)


⑬さっそく見分するまめ姐さん♪
中のウレタンが新しくなったので、
クッション性も増しました☆
まめのチェック



それから、毎週1脚ずつ張り替えていき、
そのうちにビビりん王子も新しい座面に馴染んで行きました♪
今じゃこんな感じでくつろいでおります。(* ´ ▽ ` *)
そら馴染みました


ベージュのプケッティ柄、
王子の毛色とも合ってますね♪
そらのチェック2


そして先日、
やっと4脚全ての張替えが
完了しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そらのチェック


オリジナリティーが増して、
ますますこのダイニングセットに愛着がわきました(*≧∪≦)
張替え完了2



正直言って私には思ったより大変な作業でしたが、
出来上がった時の達成感はハンパないですし

自分の好きな生地で、使い慣れた椅子を新たな装いに出来るという
唯一感も味わえますし、

DIYがお好きな方なら一度やってみる価値はあると思いますヽ(≧∀≦)ノ

オットはDIYが好きなので、とても楽しんで手伝ってくれました。
張替え完了1
久々のブログ更新、
そらまめニャンズたちも
ありがたいことに元気に過ごしています。

日々寒さが増してきましたので
体調に気を付けて
冬支度を始めたいですね(^∇^)

ではでは・・・☆


☆ポチっと☆
にほんブログ村 猫ブログ ヒマラヤンへ
にほんブログ村
☆いつも応援ありがとうございます☆
拍手コメント楽しく読ませていただいています。
ありがとうございます(^^)

