少しずつ育っていく猫と家。

今日は家の北側のスペースについて記録します。


昨年、引っ越してきた頃。
我が家の玄関の隣、北向きの暗く小さいスペースは
ただ自転車を置いてるだけの空間でした。
となりには味気ないコンクリのブロックの塀も。
Before.jpg
ビフォアー2

約1年半後・・・。


少しずつ木工で手作りし、北側でも育つ木や花を選んで少しずつ家に迎えていきました。
IMG_6968.jpg

少しだけ色が増えて、暖かみがました空間に変化してきました。
IMG_6964.jpg
IMG_6972.jpg
木箱を二つ重ねた花台は、
昨日私が色を塗り
今日オットとふたりで組み立てました。
底には網を貼って、完成。

とりあえず、玄関にあった草花を飾って写真を撮りました。

今年は冬に向けてクリスマスローズを育ててみたいなと思っています。
半日陰でも育つ華やかなお花ですね。
北側でも育つ草花を色々とネットで調べてみましたが、
なんだかピンとくるものが少ないんです。

北側でも育ってくれる(前面が道路なので、真っ暗ではなく、
朝は少し日差しが届く時間もあります。)、
可愛い草花って、何かないかなー。

もし「うちはこんなのを北側で育ててるよ♪」っていうお勧めがあったら
ぜひ教えて下さい(^^)♪

***********************************************************************

最近、まめを抱っこするのにハマっています。

なぜそんなことに、今頃ハマるのかと?

(逃げてやる、逃げてやる・・・)
いやいやまめ
まめが抱っこがかなり嫌いなコなので、実は遠慮していました。

オットは抱っこが大好きなので、帰って来たら何回も抱き上げるし、
私まで抱っこしたらストレスになるかな~と思い・・・。

でも。あのモフモフ。しっとりした毛並み。

た・・・たまりまへんな・・・!!

ということで・・・(^m^)

もう1歳も超えて、大人(猫)になりましたし♪

最近、一日に一回は私に抱き上げられ、額のタビーの辺りをモフーっと
深呼吸されるまめなのでした~。

抱っこ、はんたーいっ!!
いやがるまめ

◇◆ブログランキングに参加しています◆◇
読んだよ!のポチを戴けると、とても励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
☆いつも応援、ありがとうございます☆
スポンサーサイト

コメント

No title

家周りの表情が、どんどん素敵になってきましたね♪
時間を掛けて、出来上がってくるんでしょうね。。
とても楽しみです。。
私もビオラとかパンジーを植えてみましたよ^-^

まめちゃんの抱っこ反対が可愛い♪
でも、飼い主は欲望に負けてしまうのですよね~笑
我が家も一緒です^o^

2011/11/14 (Mon) 10:55 | のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 編集
Re: のん福レオのお母さん さま

いつもご訪問ありがとうございます♪
のん福レオさんもビオラやパンジーを植えたんですね~。
秋から春まで長く楽しめるし、可愛いし、
素敵なお花ですよね(^^)
はい~、飼い主は欲望に負けてしまいます…。
猫ちゃんが魅力的過ぎるのがアカンのです(笑)
寒くなったらお膝に乗るのは好きなのに、
抱っこは嫌なんですよねぇ。何が違うのかなあ…( ̄ω ̄;

2011/11/14 (Mon) 17:07 | こしろくま #- | URL | 編集
No title

こむぎも抱っこはそんなに好きではないほう・・・
でも、抱っこしたくて抱き寄せて20~30秒くらいじっとしてます~
『しょうがないな~抱っこさせてあげるか~』ってな感じ・・・
そして飛び跳ねて逃げていきます☆
モフ毛は暖かくて気持ちイイですよね。

2011/11/14 (Mon) 22:58 | こむぎこ #GY9KIdlw | URL | 編集
Re: こむぎこ さま

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
こむぎちゃんも抱っこ苦手なんですね~(><)
猫ちゃんはぎゅっと拘束されるのが苦手なんでしょうかねぇ。
うちも抱っこの間は、かなり我慢してる顔です。固まってます(^^;
でも最近、かなり長いこと抱っこさせてくれるんですよ。
たぶん、寒くなったからまめも暖を取ってるんだと思いますケド(^^;
まめに利用されても良い~(笑)、
抱っこさせておくれ~(^0^)と思います☆

2011/11/15 (Tue) 09:49 | こしろくま #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する