猫で初夏の到来を知る



最近、いつもこんな格好。
それで初夏の到来を知る。

ごろろ~ん・・・。
まめ1
開く猫=初夏の到来。

まめは毛がモフモフだからか、暑さにめっぽう弱い。

飼い主的にはモフ腹から覗くピンクのお腹が見え隠れして
眼福です(^m^)♪


そして
観察してると、おマタが開いたり閉じたりするのも面白い。
まめ2 
今年はラバーブラシを新調したので
大分早くまめも(毛がぬけて)小さくなってきました。
imunamuさん、今年は私もまめの抜け毛で
「まめ玉」作ってますよ~☆




「読んだよ!」のポチ頂けると励みになります☆
にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

ははーん☆こむぎもおんなじ格好でくつろいでいます(^_^)
まめちゃんはブラシ嫌がりませんか?
こむぎはイヤイヤします~ブラシ入れる前に手をスプレーで濡らして、こむぎの背中を撫でてからするのですが、シューという音で察知して逃げに入ります。
どんなブラシを新調したのか~
ブラッシングのコツも今度紹介して欲しいニャー♪

2012/05/23 (Wed) 17:28 | こむぎこ #GY9KIdlw | URL | 編集
Re: こむぎこ さま

コメントありがとうございます♪
こむぎちゃんもゴロンしてますか~(^∀^)
まめもブラッシングが嫌いです~(u u;
今まで実家の先代猫ちゃんのお下がりのステンレスのコームを使ってたんですが、
なんせ長毛種用だからか嫌がって全く梳かせてくれず、去年はボサボサでした(^^;
実家の母に「毎日梳いてあげなよ!まめボサボサやで!」と怒られ、
今年の喚毛期はブラシを新調しました。
楽天の56nyanさんで購入したラバーブラシです。ゴム製でとても柔らかいので、撫でられてると
勘違いして、最初はゴロロロ~…と言ってます(^m^)ムフフ。
まあ数秒経つと「ヤメテよねっ!」となりますが・・・。
それでもかなり取れるので、今年は毛並みもツヤツヤですし、
何よりまめが一回り小さくなるのが早いですね~。ヘアボールが体内に溜まらないように
せっせと梳いて、「まめボール」を育てていますよ!
こむぎこさんも、こむぎちゃんのブラッシング頑張って下さいっ☆

2012/05/23 (Wed) 19:42 | こしろくま #- | URL | 編集

麻呂です♪
今日もまめちゃん可愛いですね~!!
麻呂犬たちもヘソ天でオマタ広げて寝んねしてます。
必ずクッションから頭が落下・・・  (*≧m≦*)ププッ

まめちゃんも暑がりさんなんですね。
涼しいところで寝んねしてね~!!

2012/05/23 (Wed) 21:06 | maro #- | URL | 編集

まめちゃん おなかゴロ~ンの季節がやってきましたね
ぽ~はほとんど開かないので こんな風にゴロ~ンぱっか~んを見ると
羨ましいなって思います^^

ラバーブラシ 新調したんですね
おお~一回り小さくなったんですか
ぽ~は最近食欲が増して なんだか一回り大きくなった気がしています(;一_一)

2012/05/23 (Wed) 22:29 | レコママ #- | URL | 編集

そうそう
この姿を見るとそろそろ夏なのねって思いますww
うちではまだ開きはなくて床にぺたりと寝転がってます。笑

ラバーブラシパワー炸裂ですね!
うちも頑張らなきゃ~

2012/05/24 (Thu) 17:07 | なかちゃ #- | URL | 編集
Re: 麻呂 さま

コメントありがとうございます♪
麻呂犬ちゃんたちもヘソ天でおねんねしてるんですね(^m^)
そういう季節になりましたね~☆
暑がりさんにはキビシイ季節がやってきました~

2012/05/25 (Fri) 09:32 | こしろくま #- | URL | 編集
Re: レコママ さま

コメントありがとうございます♪
ぽーちゃんは開き猫にあまりならないのですね(^∀^)
猫としての危機管理能力に長けているんですよ~!
まめは…危機管理全く機能してませんから~(^^;
うちは暑くなると食欲も少し減退するようで、
毛が抜けただけじゃなく、体重も200グラムぐらい
減りました。日頃が太り気味だから、ちょうどいい感じです。
秋になったらまた増えるし・・・。毎年その繰り返し~(^^;

2012/05/25 (Fri) 09:55 | こしろくま #- | URL | 編集
Re: なかちゃ さま

コメントありがとうございます~☆
猫の夏の風物詩ですね(^∀^)
なかちゃさんちは3ニャンズいるから、みんな転がってたら
可愛いだろ~な~( ̄∀ ̄*ポワン…♪
ラバーブラシ、抜けた毛の処理が面倒ですが、
コロコロ粘着シートを使えばバッチリ掃除できるということが判明。
毎日どっさり毛が取れるし、毛づやも良いので良い感じです!
まめも、撫でられてると思って騙されてゴロゴロゆうてます( ̄ー ̄☆キラリン。

2012/05/25 (Fri) 10:00 | こしろくま #- | URL | 編集

まめちゃんは暑がりなのですね~。。
ヘソ天寝が始まると本当に季節を感じますね^-^
「福眼」、うふふ、まさにその通りです♪
モフモフの毛の間からピンクのお腹が見えると
嬉しくなっちゃいますよね^o^

2012/05/25 (Fri) 10:01 | のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 編集
Re: のん福レオのお母さん さま

コメントありがとうございます!
お返事遅くなり申し訳ありません(汗)
暑くなると決まってごろんとする時間が増えるから
楽しいですね(^∀^)面白ろ可愛いですよね♪
ピンクのお腹、無防備で可愛いですね~☆

2012/05/28 (Mon) 18:31 | こしろくま #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する