スポンサーサイト


まめのお口には入らないから

 みなさん、覚えておいででしょうか。

5月に植えた大葉です。

順調に成長していたのですが、
間引き後すぐに肥料をあげないといけないのに
うっかり遅れてしまったからか、いまいち生育が悪く・・・
葉が濃い緑色にならず、大葉なのに葉が大きくなりません(笑)


畑をやってる父が収穫した大葉と比べると
葉の大きさが3倍ぐらい小さい(笑)


まあいいか、どうせ千切りにしちゃうしな~、と
5枚ほど摘んできて刻み、料理に入れてみました。

で、これが『こしろくま大葉』の成れの果て。 
 大葉のなれのはて1
少々固い気もしましたが・・・
匂いや味は父のやスーパーで買うのと変わりなかったです。


もう少し立派なのがジャンジャン取れるかと思っていたので
なんだか残念な結果になりましたが、
まだ枯れてるわけではないので
これからも地道にお水や肥料やって育ててみます。

やっぱり私は農業じゃなくて「なんちゃってガーデナー」のままでいよう・・・と
心に決めた夏なのでした~。


「せめて猫草でも育ててくれればいいのに・・・。」
まめと扇風機3 
まめは自分のお口に入らないので、全く興味がない。
 



にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
☆いつも応援、ありがとうございます☆

スポンサーサイト

コメント

大葉残念でしたね。。
でもお味が一緒なら良かったではないですか^o^
こしろくまさんは、やっぱガーデナーです。。
可愛いお花を一杯植えてくださいね~☆

ため息のまめちゃんが可愛過ぎです♪

2012/07/27 (Fri) 09:22 | のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 編集

大葉なのに小さいのね。笑
でも香りを楽しむものだからいいのでは~
味や香りが市販のものと変わらないなら上出来でしょうww

うちは去年の母の日にフルーツトマトの鉢植えを贈ったのですが、育ったトマトはプチトマトより小さくかたくて酸っぱく、これがフルーツトマト!?ってかんじでした><

2012/07/27 (Fri) 15:47 | なかちゃ #- | URL | 編集

麻呂です♪
夏は大葉をよく使うのでお庭にあると便利ですよね。
麻呂犬ガーデンイは必ずどこかに赤紫蘇が
こぼれ種で出てきてくれます。
お色もいいのでカラーリーフ代わりになります。
だんだんコツを覚えていくんですよね。

まめちゃん可愛いです。

2012/07/27 (Fri) 20:59 | maro #- | URL | 編集

野菜って自分で育ててみると 意外と難しかったりしますよね
実家の畑で採れたナスやトマト 貰って食べますが
スーパーで買うのとは一味も違って感じます

大葉 夏には欠かせない薬味ですし
前にミニトマトと一緒に植えたんですが 上手に出来ませんでした^^;
お花は咲かせられるんですが 野菜は 向いてないことが分かりました

まだまだ暑い夏 夏野菜を食べて夏を乗り切りたいですね(*^_^*) 

2012/07/28 (Sat) 12:43 | レコママ #- | URL | 編集

暑い日が続きますね~^^;
お元気ですか~?
応援のポチです~☆

2012/07/30 (Mon) 09:24 | のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 編集
Re: のん福レオのお母さん さま

コメントありがとうございます♪
ううっ、残念です~(>0<)!
でも食べれたので、とりあえず良しとします…。
父の大葉が立派なので、貰うたびに「この違いはなんだ~?!」と
思います(^^;
農業能力のなさは実感ですが、これにめげずに土いじり(お庭づくり)は
頑張りま~す☆

2012/07/30 (Mon) 13:57 | こしろくま #- | URL | 編集
Re: なかちゃ さま

コメントありがとうございます♪
そうなんですよ、大葉なのに小さい(T0T)
味と香りは良いので、また育ってくれたら食べようと思ってます☆
フルーツトマトなのに、固くて酸っぱいのですね( ̄Д ̄;
しかし、野菜作りは一朝一夕では美味しいものは作れないですねえ。
改めて農家さんの凄さや有り難さがわかりました。
でも、お花や木を植えだした頃も、失敗したことが沢山ありましたから
めげずに作っていたら、そのうち上手になるかな~という希望的観測もしています(^^;
(↑あきらめきれない・笑)

2012/07/30 (Mon) 14:03 | こしろくま #- | URL | 編集
Re: 麻呂 さま

コメントありがとうございます☆
麻呂さんちは赤シソができるんですね~♪
確かに、カラーリーフのようでしょうね~(^▽^)
毎年何か野菜を植えていたら、そのうちコツがつかめて
上手に栽培できるようになるかしら~(^^;

2012/07/30 (Mon) 14:06 | こしろくま #- | URL | 編集
Re: レコママ さま

コメントありがとうございます♪
ほんと、野菜自分で育てるのって難しいです(u u、
うちも父から季節の野菜を色々ともらうのですが
美味しさが買うものと全然違う気がするし、野菜の味の違いがわかるようになりました☆
私も、お花の方が向いているのかなー・・・と思います(^^;
でもちょっとした野菜が庭で採れて、すぐ料理に使えるというのも
捨てがたい楽しみなんですよね~(^∀^)
次はハーブとか作ってみるかな~(←めげてない。)

2012/07/30 (Mon) 14:11 | こしろくま #- | URL | 編集
Re: みなさま。

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした☆
毎日暑い日々ですが、お身体気をつけてお過ごし下さいね(^▽^)
まめと私も元気にしていま~す。

2012/07/30 (Mon) 14:12 | こしろくま #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

