スポンサーサイト


秋を感じる行動

だんだん朝夕が涼しく過ごしやすくなってきて
まめの行動も秋めいてまいりました。

夏はしないけど、秋~冬はする行動というのが色々とありますが
このカゴに入るのもそう。

 
収穫された栗の気分・・・?
秋のまめ1
夏はなぜか、入りません。

こういう宅配の箱にはオールシーズンINするんですけど。
 
段ボールの快適さに、夏も冬もないわ。
秋のまめ2
ふ~ん。


さて、少し前のことなんですが
昼間の午後にザァッと雷雨があって、
窓から見る空に見事な虹がかかってました
虹1
ちゃんとアーチ型の虹でしたが、
私の腕では全景が入りきらず、ほんの一部だけ・・・(^^;
科学的に証明されてない時代は
どんな気持ちで虹を見てたんだろうな~。

そんなことを考えるのも
最近時代小説にハマっているからかも。
池波正太郎先生の『剣客商売』シリーズを図書館で借りてきて
読破中であります。

子どものころから日本史や時代劇が好きでしたが
ノンフィクションが好きであって、フィクションの時代劇は見ませんでした。

でも最近、こういうフィクションの時代物を面白く感じるようになってきました。
年取ったのかな~。


オットが私の借りた小説を見て
「渋いの借りるね・・・。」


オットが今読んでる小説は、最新の恋愛小説でした。
つぶやくまめ 

・・・だね~・・・(^^;
 


☆いつも応援、ありがとうございます☆
にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

カゴinのまめちゃんかわいい^^
猫ちゃんの寝床って季節ごとに変わっていきますよね!
それで季節が感じられるって猫ちゃんと暮らしてる家ならではかも(*^_^*)
こしろくまさんと旦那さまは読書の秋なんですね~
私は本当小さい頃から本が苦手で…
多少は読めるようになりましたがなかなか小説とか読めないんですよね
手芸・育児・収納片づけの本とか、自己啓発みたいなのは読めたりするんですけど
って全般的に活字の少ない物ばっかw
うちは…きっと例年どおり食欲の秋になりそうです^m^

2012/09/08 (Sat) 11:05 | hiyo12 #- | URL | 編集

こしろくまさんこんにちは
こちらもここ数日は 夕方から涼しい風が吹くようになりました
まめちゃんも 敏感に秋を感じてるのか^^
ぽ~はまだまだ 夏モードかな

かごに入ってるまめちゃんほんとにかわいいですよね
かごいっぱい置いてあるのにぽ~はあまり入ってくれません

おとめなパパとおっさんなママ
 まめちゃんのナイス突っ込み笑えます(*^_^*)

2012/09/08 (Sat) 12:16 | レコママ #- | URL | 編集

なんで夏はカゴがダメなんだろ?
ひんやり気持ちよさそうなのにね。
ダンボールはオールシーズンOKよね♪
っていうか、まめちゃんお目目大丈夫?
目やにがちょっと痛そうよ。
季節の変わり目のせいかな?

池波正太郎!
シブい!!!笑
私、小説が好きでけっこう読むんですけど、池波氏に手を出したことはないです。
こしろくまさんと違って歴史や歴史モノが苦手で^^;
フジテレビのドラマ「大奥」を見て初めて得た知識がたっぷりありましたよー
どんなけ日本史に興味なかってんってハナシですよね。苦笑

あ、歴史小説にハマってるなら、真保裕一の「覇王の番人」がオススメです♪
この作家が好きで歴史小説と知らずに購入したのですが、読んで明智光秀のファンになりました。笑
でも私はもぉ歴史小説はいらないかも…
読破するのにものすごく長い時間がかかりました^^;
日本史大好きのオットは楽しそうに読んでましたが。苦笑

2012/09/08 (Sat) 17:20 | なかちゃ #- | URL | 編集
Re: hiyo12 さま

コメントありがとうございます☆
猫で季節を感じられるってほんと猫飼いさんならではの季節感ですね!
私は全然読書家ではないですよ~(^^;
いつもは、私も実用書ばっかり借りて読んでます。写真だらけの(笑)
『剣客商売』は、先日テレビでスペシャルドラマがやっていて、面白かったので
原作を借りてみたらハマりました。短編集なのも、気が短い私にぴったりで(^^;
もちろん私も食欲の秋になりそうです~…!
なんでも美味しい季節ですもんね~!

2012/09/08 (Sat) 18:19 | こしろくま #- | URL | 編集
Re: レコママ さま

コメントありがとうございます☆
うちもまだまだ夏の暑さの日が多いですが、
朝夕は少しだけ涼しいですね☆
まめは狭いところ狭いところへ入っていく習性があるようです(^^;
昨日は絶対無理だよ!っていうダンボールに顔をつっこんでモゴモゴしてました。

ぽ~ちゃんのかごINも見てみたいですねえ(^m^)

2012/09/08 (Sat) 18:29 | こしろくま #- | URL | 編集
Re: なかちゃ さま

コメントありがとうございます☆
なかちゃさんは読書される感じしてました~。
「三毛猫ホームズ」も読んだって書かれてましたもんね!

先日スペシャルドラマで『剣客商売』を放映していて、
意外に面白かったので図書館で原作を借りてみたらハマりました。
一話完結の短編集なのも、気が短い私にピッタリです(^^;

まめは顔ペチャちゃんの宿命で元々目ヤニが多いですが、
ここ1週間ぐらい左目がたくさん出ています。拭いても拭いても涙目です。
おそらく季節の変わり目だからだと思います。すみません、ご心配おかけしました(u u、)

2012/09/08 (Sat) 18:40 | こしろくま #- | URL | 編集

麻呂です♪
時代劇は、たま~に見ますが・・・
時代小説はまだ読んだ事がありません。
今度チャレンジしてみようかな~。

まめちゃんも秋を感じているんですね。
かごにピッタリで可愛過ぎますね。
麻呂犬さんたちも日向ぼっこの時間が長くなりました。

2012/09/08 (Sat) 23:48 | maro #- | URL | 編集

可愛いまめちゃんを傍らに
読書の秋ですね^^
「剣客商売」は面白そうですよね。。
オトメなおっととオッサンなこしろくまさんに大笑いです^o^
まめちゃん、栗になった気分はどうですか~??
秋を感じているのかな☆

2012/09/10 (Mon) 09:34 | のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 編集
Re: 麻呂 さま

コメントありがとうございます♪
あんまり難しく歴史上の説明とかが多いと
歴史の教科書みたいに感じて後ずさりしちゃいますよね(^^;
池波正太郎さんの小説は程良くライトで、楽しく読めます~。
でも表現などはさすが作家さんで、ふと出てくるお料理の表現など、
本当に美味しそうな物が想像できて、お酒が飲みたくなります☆

ワンコたちにとっても夏の猛暑が過ぎてくれると、過ごしやすく
日向ぼっこも気持ち良い季節になりますね!

2012/09/10 (Mon) 18:29 | こしろくま #- | URL | 編集
Re: のん福レオのお母さん さま

コメントありがとうございます♪
そうなんです(^^)ソファに座って本を読んでる傍らで
まめが丸くなって寝ています(^^)
そんな時は、とても幸せで静かな時間が流れます。
でも時々、お膝に乗ってきて、「その本読むのやめて、アタシを撫でなさい。」と
いう目で見られます(^^;

2012/09/10 (Mon) 18:33 | こしろくま #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/10 (Mon) 23:12 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

