庭しごと

小さなオリーブの木が大きくなり
直径40センチの鉢に植え替えることにしました 


まだまだ蒸し暑い日々が続くため、
外での作業は熱中症予防が必須です。
タオルで小さめの保冷剤を包み、首に巻いて作業しました
9月のお庭1
途中にわか雨に降られましたが、無事に植替え完了

余談ですが、オリーブの木ってすごく長寿な木なんだそうですよ~




こちらは越夏してくれた玄関の植物たち
左からフィリヤブラン、ギボウシ(ホスタ)、カラーリーフ3種類
9月のお庭2
こじんま~りと緑化してます

と、三毛柄のモフった動物の気配が・・・
2013年9月のお庭

それはもちろんこのお方~


(じーーーーーーーーーーーーっ)
まめ2
朝ごはんをねだりまくる時間帯にこの窓を開けてあげると、
しばしゴハンのことを忘れて外をガン見しているので

我が家ではこの窓のことを
『ごまかしの窓』と呼んで重宝している


もうごまかされないんだからねっ(キリリッ)

まめ1  
   ぶぶぶ~(^m^)
とにもかくにも、早く涼しくなってほしいですね~



☆いつも応援、ありがとうございます☆
にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

麻呂です♪
植え替えお疲れさまでしたぁ~♪
まだまだ暑くて嫌になりますよね。
でも、オリーブちゃんも大きな鉢で伸び伸び育ちますね。

網戸越しのまめちゃんもめっさ可愛いです。
お外を眺めるのが楽しいんでしょうね。

2012/09/14 (Fri) 20:20 | maro #- | URL | 編集
Re: 麻呂 さま

コメントありがとうございます☆
本当、9月中旬だというのに蒸し蒸し暑くてしんどいですね~(^^;
気温が高くても、もう少しカラっと湿度が低かったら身体は楽なのにー。
麻呂さんも庭しごとされてるでしょうから、暑さにはお気をつけて下さい☆

網ごしのまめ、めっちゃこっちを匂ってました(笑)
猫は視力は悪いというから、気配と匂いで「こしろくま?!」と
判別していたの、かも??

2012/09/15 (Sat) 10:06 | こしろくま #- | URL | 編集

植え替え、お疲れ様でした。。
きれいにグリーンが玄関先にあしらわれていますね^-^
植物も生き物だから、手を掛けてあげないとダメなのね。。

ごまかしの窓から、ジッと見つめるまめちゃん☆
真剣にガン見していて可愛い~♪
大好きなママが外にいるって分かっているのでしょうね^o^
それともまめちゃんは、こしろくまさんの監督をしているのかな^^

2012/09/15 (Sat) 10:50 | のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 編集

まだまだ日中は暑いですよね~
みんな元気に夏を越せたのはこしろくまさんのマメなお手入れの成果ですね♪
うちは、秋まで楽しめるはずのアジサイ(フェアリーアイ)がついに枯れてしまいましたぁ
最後に赤くなるはずだった花は、黄緑のままご臨終なさいました><
うちの母はお花を枯らす名人かも。苦笑

お外を眺めるまめちゃん可愛いww
たまにこうして家の外から自分ちのねこを見ると楽しいですよね~
うちも昨日外からラテを撮ってひとりでニマニマしてました。笑

2012/09/15 (Sat) 11:43 | なかちゃ #- | URL | 編集
Re: のん福レオのお母さん さま

コメントありがとうございます☆
確かに、緑も手間暇かけてあげたら元気に生き生きしてくれます。
あとは環境ですかねえ、ここに引っ越して2年半ですが、植物が
よく育つ気がします(^^)
まめは私を監視してるのかも・・・(^^;
「あいつ、何してるのかしらっ?!」「オットに報告してやるわ~」とか・・・(笑)?
いや、きっと大好きな母さんの動向を観察しているんですよ(^Д^)

2012/09/15 (Sat) 17:51 | こしろくま #- | URL | 編集
Re: なかちゃ さま

コメントありがとうございます☆
もしやなかちゃさんプレゼンツの母の日のアジサイですか??
若いころからなぜか緑が好きだった私も、昔はよく枯らしました~。
育て方が分からないというか、水もあげすぎたりして(笑)
でもなんだか、段々と植物の育て方が分かってきました。
そうすると、猫ちゃんと一緒で大事にした分ツヤツヤと綺麗に育ってくれて
綺麗な花を咲かせてくれたり、(懐いてくれたり)、可愛いですよ~(^^)
ラテ君が窓からのぞいてたらめちゃめちゃ可愛いやろうなー!
ニマニマしてしまう気持ち、分かります!!

2012/09/15 (Sat) 18:07 | こしろくま #- | URL | 編集

オリーブの植え替えお疲れ様でした
沢山オリーブの実がなるといいですね♪
玄関前も日当たりがよさそうですね 植物も生き生きしていますね☆
私も 植え替えしたい鉢があるんですが もう少し涼しくなったら頑張ろうと思います

まめちゃんじーーーっとみている様子 可愛いですね
窓から外を見ている猫さん 私は1番好きなシーンかもしれません
ママのしていることが 気になってしょうがないまめちゃんなのかな
うちは 外にいると
 にゃーにゃー泣いて自分も外に行くーーってアピールしますよ(*^_^*)

2012/09/17 (Mon) 11:40 | レコママ #- | URL | 編集
Re: レコママ さま

コメントありがとうございます☆
実はこの玄関側は北向きなんですよー(u u、)
でも前が道路なので、明るい半日陰、といった感じです。
夏は水さえ切らさなければ直射日光が射さないだけ、ここの方が植物は元気に育つようです☆
冬は雪が降ったらなかなか溶けない寒~い場所なんですけどね~(^^;

ぽ~ちゃんはレコママさんを呼ぶんですね~(^▽^)かわええな~(^m^)
うちも夫婦二人とも外に出て作業とかしてると、玄関で「にゃーにゃー(あたしも出して!!)」
かなり頑張って喋ってます(^m^)猫って意外に寂しがり屋でかまってちゃんですよね~。

2012/09/17 (Mon) 20:06 | こしろくま #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する