秋を満喫中


こんな秋晴れの晴天の日曜日は、ピクニック日和
秋晴れ

ってわけで、お弁当とおにぎりを作って、広めの公園へ
ピクニック2
オットがどんぐり(笠付き!)を拾ってきてくれました(^∀^)

ここは古墳公園で、なんと、前方後円墳の森へ登れるのです~☆
野の花
すごい森林浴です!

木の切り株にきのこが自生してましたよ。
野生のきのこ 

これはもちろんレプリカですが、出土した埴輪を模しているそう。
レプリカ1 

「お~い!はにまる!」の
はにまる王子が乗ってた馬や ∑( ̄Д ̄; !
はに丸王子の馬 


ハ、ハトサブレー!?
鳩サブレー? 
昨年整備された古墳公園なのですが、
公園の隣にかなり大きな歴史資料館もあって
思いのほか楽しめました

憩いの場として最適です(^^)



家に帰ると、まめが待ち構えていて・・・

さっさと私と遊びなさい?
まめと庭 


留守の間は見張っててあげたんだからねっ。
まめと庭2 
総合まめ警備保障。マメソック。 




今ウチは秋のガーデニング集中月間です

今シーズンは黄モッコウバラを迎えました(手前)。
1年生の株なので来年の春はまだ咲かないでしょうが
2年後、3年後には満開になることを夢見つつ、
毎日お世話します(^ー^)
玄関脇の庭2 


ここは今まで全く手をつけてないゾーンですが
今回アメジストセージを地植えしました。
新しいお花 




内側から見ると、こんな感じ
新しいお花2 
右のヒメツルソバは
去年プランターで育てたもののこぼれ種が自生しました。

アメジストセージは地植えで根付くと
大きくなるらしいので、楽しみです。

これからはこの小さなスペースも
少しづつ手を加えていきたいなーと思います




☆いつも応援、ありがとうございます☆
にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

お早うございます。。
秋晴れの中気持ちの良いピクニックでしたね^^

お庭が前にも後ろにも横にもあるのかしら~??
いろいろと楽しめそうですね。。
玄関のグリーンの感じも素敵ですよ♪

まめちゃん、まめそっくのお仕事、お疲れ様でした~^o^

2012/10/22 (Mon) 06:03 | のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 編集

気持ちよさそう~
こんないい天気だとお外で食事
絶対美味しいですよね!
まめちゃんも一緒に行けるとよかったのにね
こういう時わんちゃんっていいなあって思いません?
ねこちゃんは外無理ですもんね
でもわんちゃんよりねこちゃんが絶対いい!!

2012/10/22 (Mon) 08:17 | imunamu #- | URL | 編集
Re: のん福レオのお母さん さま

おはようございます♪
コメントありがとうございます(^^)
先ほどのん福レオさんのブログにもおジャマしましたが
能登の素敵な農家さん、なんだか気持がほっこりしました。
実りの秋、食欲の秋、のどかな秋。秋って良いですね~。

そうなんです。とても庭とは言えないような小さな隙間(笑)が
前に後ろに、横にとありまして。
ほっておいても雑草が生えるばかりなので、ちょこちょこ手を加えています。
こちらに住んで2年。お庭も段々と自分たち色になってきて嬉しいです。
マメソック、頑張ってます(^m^)

2012/10/22 (Mon) 09:06 | こしろくま #- | URL | 編集
Re: imunamu さま

コメントありがとうございます☆
そうなんですよ、秋晴れで爽やかで、外で食べるとおにぎり美味しいです。
確かにワンコだとピクニックに連れて行けるのにねって、
夫婦でまめの話しばかりしてました(笑)
共に暮らすなら猫ちゃんが楽しいですね~。癒されますしね~。
でも私は犬も大好きで、子どものころから変わらぬ野望は
ラブラドール犬を室内で飼うことなんです。
まめもいるし、そうそう実現しそうにないですが(^^;

2012/10/22 (Mon) 09:12 | こしろくま #- | URL | 編集

麻呂です♪
美味しそうなお弁当ですね~。
やっとお外が気持ちよくなりましたよね~。

まめちゃんはお留守番上手なんですね。
麻呂犬さんはわんこの癖にできないの!!  ヾ(´Д`;●) ォィォィ
今度教えてあげてね。

モッコウちゃまは3年するとすっごいことになりますよ~。
楽しみですね~。

2012/10/22 (Mon) 23:36 | maro #- | URL | 編集
Re: 麻呂 さま

コメントありがとうございます♪
やっと気候が良くなりました、短い貴重な秋ですね(^^)
まめは留守番上手です~。ぐーすか寝て待ってるようです。
ワンコは寂しがり屋さんだから、お留守番は辛いでしょうね~。
そうなんですよね、モッコウバラは3年ですごいことになると、
色々とバラの育て方の本を読んで知りました。
小さく育てようと鉢植えにしましたが、大きくなったら地植えにしようかな・・・(^^;

2012/10/23 (Tue) 08:41 | こしろくま #- | URL | 編集

ぬけるような青空のした 手作りのお弁当を持ってピクニック良いですね~
まめちゃん 怪しい人が来ないか留守中も
警備してくれてるから 安心してお出かけできますね(*^_^*)

ヒメツルソバ ピンクの丸いお花がかわいいですよね
モッコウバラ 大きくなって アーチとかにするととっても素敵ですよね

2012/10/23 (Tue) 11:21 | レコママ #- | URL | 編集

ピクニックいいですねー♪
はにまるってなんか懐かしい。笑

お庭、どんどんにぎやかになってますね♪
アメジストセージ、地植えでどこまで大きくなるか楽しみですねw

2012/10/23 (Tue) 15:02 | なかちゃ #- | URL | 編集
Re: レコママ さま

コメントありがとうございます☆
森林浴もできて、気持ち良かったです。
青空の下のおにぎりは格別美味しいですね(^^)
安心してお出かけできるのも、マメソックのおかげです(^m^)

ヒメツルソバはとっても発育旺盛ですね~。可愛いのに、ぐんぐん育つ!
モッコウバラも数年後が楽しみです☆また大きくなったら、アーチにしたり
楽しみたいです♪

2012/10/23 (Tue) 17:07 | こしろくま #- | URL | 編集
Re: なかちゃ さま

コメントありがとうございます♪
ピクニック、安・近・短なのに、すごい充実感と幸福感ですよ☆
お勧めです~。
お庭が少しづつ賑やかになって嬉しい&楽しいです♪
もっと森みたいにしたいなあ(^m^)なんて野望もあります。

2012/10/23 (Tue) 17:09 | こしろくま #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する