小庭の春だより。


うちの小庭にも春がきて・・・。


お花が増えました。
(奥に遊歩道の桜の木が満開です。今日には葉桜になっていました。)

小庭こしろくま1 
手前の木製プランターのお花は
誕生日の時に
お義母さんがいっぱいくれたお花の一部です(^▽^)
底に敷く石、園芸の土まで全部セットだったので
すぐ植え替えができました☆
他にもいっぱいお花をもらったので
いろんなところに分けて植え替えました。



奥の白い木製フックは、オットの手作りで元は室内で使っていました。
ここに引っ越してきて使わずに眠っていたので、小庭に設置してみました。
左からジュリアンや多肉のセダム、それからタイム・ミントなどのハーブ類を置いています。
小庭こしろくま2これらが入ってる小さなポットはこのまま土に植えても数年後に土に還るもの。
色が豊富でデザインも可愛く、一つ80円ぐらいでお安くて気に入ってます。
雑貨屋のAIDAさんで購入。




本当はこの小庭ゾーンを白い木板で囲いたいんですが、
東南向きで午後からは直射日光は当たらないので
これ以上日当たりが悪くなるとなーと、断念しています。
IMG_5118.jpg 
シマトネリコ、冬に葉が殆ど落ちて寂しくなってました。
でも先日ちらほら新芽が出てきたのを発見!



とりあえず小庭は満員御礼なので、今はオットと玄関側の北側小スペースを
どうにかしたいと考え中です。




玄関に置いている我が家のシンボルツリー。オリーブです。
IMG_1179.jpg
北側で風が強く吹き抜けるんですが、頑張って越冬してくれました。



北側は植物を選ばないと育ちにくいことから、なかなか進んでません。
でも気候の良いうちに、ちょこちょことオットのDIYも加えながら
自分たちの好きなテイストにしていこうと話してます。





さてさて・・・?

こちらは我が者顔で家中を闊歩する「まめ姫」。
soramanenikki.jpg 
ぱっかぁ~・・・。


めちゃ気持ち良さそう・・・(^^;
思わず笑いが吹き出る見事な 『まめの開き』 です。




桜と一緒に開きましたぁ~
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
☆いつも応援、ありがとうございます☆



スポンサーサイト