色んな意味で・・・




今の家に引っ越してほぼ1年。
秋口から徐々に植物を増やし始めたのですが
その子たちが春に成長していく姿を見てびっくりしています。
自然の再生能力、成長力ってすごいですね。かなり感動してます。


そのビフォアー・アフターの一部がこれ


Before
冬に葉がほとんど枯れたので、剪定してほぼ幹だけの状態。
生えているのは新芽です。
IMG_5302.jpg




After

わっしゃー☆新芽が増えた!
IMG_5401.jpg





Before
誕生日にもらったお花。
いっぱい咲くと書いてあったのでワクワクして植え替え。
IMG_5305.jpg










After
それから約1カ月半後、これだけ開花。すごい。
IMG_5399.jpg 
お水と少しの追肥しかしていないのに
植物ってすごい力持ってますね~。




今年の夏は節電対策を、ということで
数日前にシェードを取り付けました。
まずは試しに一つだけ。
IMG_5397.jpg 

部屋に差し込む陽ざしがすごく柔らかくなって
風はさわやかで
5月の気候のよさをより感じられますよ~。

お花のお手入れする時も、暑過ぎなくて良いです(^^)



その陽ざしの中でまどろむ、おまめさん。
IMG_5434.jpg 
ぽ~~~・・・☆~・・・



*********************

さて。

今朝、起きてリビングに降りていくと
まめが激しくおかしな動きをしている。

ん・・・?

・・・( ̄ω ̄)・・・←まだ寝ぼけている。

!!!((□Д□))!!!←事態を把握。

「ぎやぁああああああーーー!!」

む、ムカデがああああ!!(しかもデカイ!)

私の悲鳴を聞いたオットがびっくりして降りてきて
ムカデと仲良くしようとしてるまめをひっぺがし、
リビングのドアを閉めて、一人で退治作業。

お、オットがいてよかった・・・・。

今朝はオットの背中に後光が差して見えました。マ、マブシイ・・・。

後で聞くと、まめに転がされて、ムカデが仰向けでイゴイゴしてたのだとか。

まめ、刺されなくてよかったね・・・( ̄Д ̄;

しかし、なんであんな大きなムカデが家の中に・・・??

ふたりの頭の中には「????」がいっぱい飛んでました。

何にしてもスリリングな朝でした。


ちょっと転がしたら消えたの。チョロイわ。 
そらまめ日記5  オットの手柄だよ・・・。


その後、オットが出勤してから
またもやまめが不穏な動き・・・

普通の大きさのクモでした。

あ、それなら退治しといて~・・・。


結局、まめはクモさんを見失ってました。


君のハンター能力はその程度なのね。
でも咥えて見せに来られても困るし、ちょうどいいや。
(昔実家で飼ってたオス猫は、仕留めた虫を咥えて、ドヤ顔で家族に見せにきてました。)


古くもないのに
あったかくなると色々と珍客が来る家です( ̄Д ̄;ヤダー・・・



色んな意味で、じわじわと初夏の気配を感じる我が家です。







この三毛豹にかかれば、どんな獲物もチョロいわ!
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

はいはい(^^)

☆いつも応援、ありがとうございます☆
 



スポンサーサイト