スポンサーサイト


1年経ちました。



まめが我が家に来てから、24日で1年が経ちました。

今じゃ堂々、何年も住んでいるかのよう。

うふ。
IMG_5789.jpg



本当に態度がデカイ。

あっちーなー。
IMG_5792.jpg



おまけに「ういっしゅ。」

流行りは過ぎたけど・・・
IMG_5808.jpg




そして、その全体像。
IMG_5811.jpg
とにかくスクスクと育ってくれて良かったです。
態度がでかくても、カオがでかくても。
立派に大人猫に育ってくれているのはとても幸せなことです。


***************************************************************



さてさて、この節電の夏に我が家も色んな新アイテムを導入。


オットが先週、突貫工事で作ってくれた室外機カバー。
IMG_5822.jpg
まだ色も塗ってないけど、とってもお役立ち。
おまけに場所が変なところ(敷地ギリギリ:汗)なので、
サイズをキチッとに測った手作りじゃないと、置けなかった。
オットのDIYに大大感謝です。





入居後1年間もベランダに屋根がなかったのですが・・・
IMG_5823.jpg
日よけのオーニングの設置工事してもらいました。
少しの雨ならしのげるし、日差しもカットしてくれて活躍中です。
遠めで見ると、何かのショップの軒先のようにも見えて、気に入ってます(^^)
費用削減で、もちろん開閉は手動。
地道に、クルクルクル~・・・。




日よけシェード、簡易型をホームセンターで買って
あちこちに配置。
窓から吹き込む風が涼しいですー。
IMG_5827.jpg
色々と日よけ対策してみると、
近頃のくもり空の天気も手伝って、
夕方までクーラー入れなくても大丈夫になりました。

夜は窓を閉めてるので、夕方からクーラー入れてます。


でも昨年の同期間のワット数と
3キロワットしか変わりませんでした・・・(^^;
結構節電してると思ったんやけどなあ。


色々経費はかかりましたが、
長い目でみると
節電グッズは地球と家計に優しいですよね。


無理のない範囲での節電、続けていきます。


ただ、室内の熱中症も多いと聴くので
くれぐれも無理のない範囲で頑張ります☆



ゆるりと節電☆
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
☆いつも応援、ありがとうございます☆



スポンサーサイト

コメント

No title

うちの子記念日おめでとうございます☆
態度がでかくてもすくすく育ってくれることが一番ですね。

オーニング素敵ですね。
おうちまわりの節電DIYも楽しそうです。
でもいざ節電となると意外と難しいですよね。

まめちゃんのおなかさわりたーい!!

2011/07/27 (Wed) 16:21 | Kou #- | URL | 編集
No title

まめちゃん一応女の子でしょうから、もう少し隠した方がいいかもww
かわいいんですけどね^^;
節電っていっても、今の電化製品って省エネ対応になっていたり
するから、そんなにかわらなかったりするんですよね・・・
待機電力やテレビの節電対策ではまずやりませんが
テレビみないで電源切っておくとかなりの節電になるそうですよ・・・w
p☆

2011/07/28 (Thu) 02:15 | mayama #- | URL | 編集
Re: Kouさま

ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

まめモフ腹毛、触って欲しいです~☆
オットはいつも触ってます(笑)
まめに怒られてますけどね(^^;

2011/07/28 (Thu) 08:13 | こしろくま #- | URL | 編集
Re: mayama

いつもご訪問、ありがとうございます☆

女の子の寝姿じゃないですよねえ~(^^;
でもあのモフっとした腹毛が触ると気持ちいいんですヨ。
今の電化製品ってほんと節電、進んでますもんね。
確かに!テレビって節電になりそうですよね。
最近は見たい番組がなければ、テレビこまめに消すようにしてます~。

2011/07/28 (Thu) 08:19 | こしろくま #- | URL | 編集
祝☆一周年

あ~ん☆まめちゃん
態度でかいのぉ??(笑)そんなことある~(笑笑)
でも、でも・・・可愛いなぁ♪
スコは顔でかいと言われますけど・・・愛くるしい以外のなにものでもナイですよ~^^
それにしてもニャンコの前足(お手手)ってなんて可愛いんでしょう~
腹モフ触りたいニャン♪
こむぎのでガマンします(笑)。

節電もテーマですが・・・
ペットのために冷房入れて外出~しています。。。そんな声も多く聞きます~
考えないと・・・って思いながら、まだ何にも~なのです。

家の中でも涼しい場所があるので、ニャンコは選んで過ごしてくれるかな~
と思いながら、私が家に居ないときはどんな状態か想像できそうでも想像を超えたら・・・と思うと
心配で心配で。
ニャンコ初心者だし、こむぎも初めての夏ということもあって、どうしたらいいものか?と思ってます。


2011/07/28 (Thu) 08:41 | こむぎこ #GY9KIdlw | URL | 編集
No title

まめちゃん、うちの仔記念日おめでとう。。
これからも健やかに元気に育ってね。。
励ましや応援をありがとうございました。。
皆で頑張っています!!
福が一番、頑張っています。。

2011/07/28 (Thu) 11:26 | のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 編集
Re: こむぎこ さま

ご訪問、ありがとうございます~☆

猫のお手て、ほんと可愛いです(^m^)
嫌がられながらも、ニギニギしてしまいます(^^)
トイレをかき回してる手だとは認識してますが、お構いなしです(笑)

うちも去年はまめが2カ月の子ねこで、猛暑だったのもあり
室温29度を超えると「はあはあ」口で息をしていたので
朝からクーラーかけていました。
今は大きくなって体力もついたし、玄関のタタキとか冷たく涼しいところを
自分で探して過ごしているようです。
外出する時は、タイマー機能を使ってクーラーをかけてあげたりしてます。
猫ちゃんも熱中症になると聴きますから、クーラー必要ですよね…(^^)
節電はあくまで「できる範囲で」ですね♪


2011/07/28 (Thu) 15:39 | こしろくま #- | URL | 編集
Re: のん福レオのお母さん さま

いつもいつも、ご訪問ありがとうございます☆

「うちの仔記念日」って響き素敵ですね(*^^*)
まめとご縁があったんだなあって改めて気付かされます。

福ちゃん、本当に頑張って、闘っていますね。
また福ちゃんの元気な姿がブログで見れるように
祈ってますからね…!

2011/07/28 (Thu) 15:42 | こしろくま #- | URL | 編集
No title

記念日は、1年に2回。
誕生日と家に来た日。
どちらも大切な日ですよね。

まめちゃん、スクスク育って良かったです
本家のウィッシュより、すごくいいよ~。
まめちゃんの芸として、テレビに出てどんどんやっちゃいましょう!

室外機って、節電対策ですごく重要ですよね。
綺麗にして雨風をしのぐようにすることが、
部屋を効率よく涼しくすることだし。

うちは、室外機1つがガス欠を起こしてしまいました。
その場しのぎの修理はしましたが、また壊れるかもしれないです。

カイ君はその部屋には行かないので影響はないのですが、
日ごろの室外機の扱い方の大切さを痛感しましたよ。

2011/07/28 (Thu) 22:11 | ローズキャット #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/29 (Fri) 00:01 | # | | 編集
Re: ローズキャット さま

いつもご訪問、ありがとうございます~☆

室外機がガス欠ですか…!真夏にピンチですね(T0T)!!
冷蔵庫とエアコンは、夏に壊れないで~!って思いますよね。

まめが来た去年の猛暑よりは今年は暑さがマシなので、
まだ過ごしやすいかなあと思います。
まめも大人になりましたし、子猫の頃のように
口でゼイゼイと息をしたりとかしなくなりました( ̄д ̄;あれはびっくりした…。
熱中症、人間も猫にとっても、怖いですからね~…。

2011/07/29 (Fri) 12:47 | こしろくま #- | URL | 編集
No title

祝1年
まめちゃん素敵な家族に招かれて
本当よかったね

我が家は
今年やっとエアコン省エネに買い変えたら
1か月で消費電力100以上省エネできてました
他の部分でも省エネに心がけてることも
成果出たのかも知れませんが…

2011/07/30 (Sat) 20:41 | imunamu #- | URL | 編集
No title

いつも、励ましのコメントをありがとうございます。。
応援のポチをしていきますね☆

2011/07/31 (Sun) 11:21 | のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 編集
Re: imunamu さま

ご訪問&コメントありがとうございます♪

一カ月で100!!すごいですね!
それだけ成果がでると頑張り甲斐がありますね~☆

まめは私とオットを素敵な家族と思ってくれてるのでショウか~(^^;
寝る前に胸の上でゴロロ~と手をモミモミしてる姿みると、
安心して寛いでくれてるなあと思って嬉しくなりますけどね(*^^*)

2011/07/31 (Sun) 15:26 | こしろくま #- | URL | 編集
Re: のん福レオのお母さん さま

いつもご訪問、ありがとうございます。
今、ブログを訪問して福ちゃんの状況を読みました。
私も、子どもの頃から猫と暮らしてきて様々な場面に立ち会ったので
のん福レオさんのご心痛お察し致します。
楽しい時も癒される時間も、そして共に病気や老いと闘う時間も、
家族として過ごす、かけがえのない時間ですよね。
家族になってくれた小さな命のために
一緒に頑張りましょうね!!

2011/07/31 (Sun) 15:32 | こしろくま #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

