スポンサーサイト


秋めいて

やっと秋らしい気候になってきました。
身体がとっても楽です~☆


とても見にくいですが、
物だらけの1階クローゼットの中に潜んで、楽しそうなまめ。
IMG_6208かくれんぼまめ
目がクリクリしてます。
変な体勢だったので助けて欲しいのか?と思ったけど、
ただここにはまっているのを楽しんでいただけみたいでした。



まめは高い場所にはあまり登れないんですが、
この時は珍しくゴミ箱に乗って、台所のシンクを覗いてました。
IMG_6143.jpg
興味津津。






昨日、ビオラの苗を購入しました。
今年はパンジーはやめて、小ぶりのお花が可愛いビオラで統一しました。

朝から使用済みの土を天日干しして、土の再生剤を混ぜてと、土づくりしてました。
本当は土の再生剤を混ぜた後、1週間ぐらい寝かさないといけないらしいのですが
土が足りなかったので使っちゃいました。
ここらへんが、アバウトガーデナー・こしろくま…(^^;
ちゃんとお花いっぱい咲くかなあ…。

紫とオレンジの花びらのビオラ。
IMG_6175.jpg



こちらは色違い、白と紫の花びらのビオラ。
IMG_6180.jpg


涼しくなって、お花が増えてきました。ミニバラさん。
IMG_6184.jpg


これはケイトウというらしく、花に見える色づいた部分は、実は茎なんだそうな。
猫のしっぽに似てる…と思って思わず購入。
IMG_6189.jpg


こちらは小庭に置いたビオラ。紫と黄色の花びら。
IMG_6193.jpg


IMG_6194.jpg


これはキク科の花だと思うんですが、名前忘れちゃいました。
IMG_6195.jpg
とってもよく咲いてます(^^)



シマトネリコ、一回り大きい鉢を買ってきて、植え替えをしました。
すごい力仕事でした。ぜぇぜぇ・・・( ̄Д ̄;;
でも頑張った甲斐あって、すごく元気が出てきました。
IMG_6198.jpg
ワシャーっと茂って欲しいです。


こちらは越夏?してくれた、多肉ちゃんの群生です。
IMG_6206.jpg
寒くなると赤くなって枯れちゃうんです。
今年の冬はミニ温室(ビニルハウスみたいな)があればいいなあと思うんですが、
あれって作れるのかな~。


涼しくなるとお出かけしたくなります。

カフェとか、お花の苗屋さんとか、本屋さんとか。
ホームセンターとか、雑貨屋さんとか、焼き立てのパン屋さんとか。
野球場とか、大きな公園とか。

そんなに遠出しないで、近場でのんびり過ごしたくなります。
狭い庭に出て花とか木とかをいじるのも、この季節の楽しみで。
秋は春に比べると花粉症もないので、快適に過ごせる数少ない季節です。


まめはビビリンやから、外には連れて行けないですが・・・(^^;
お留守番けってぃ☆





いつかシンクに上がって、何か食べてやるんだからねっ。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
☆いつも応援、ありがとうございます☆





スポンサーサイト

コメント

No title

すっごいきれいなガーデニング!!!
我が家はベランダ菜園してますが
今はピーマン、シソのみです
でも、ピーマンがすっごい大きく鳴って
実はちょっとですが…
やっぱりお花はいいですね
すごい癒されます
秋は本当花粉症もないし
いい季節ですよね
食べ物もおいしいしv-16
まめちゃん
お留守番頑張ってね
お土産あるかもよ

2011/09/24 (Sat) 12:27 | imunamu #- | URL | 編集
No title

ふふふ
お目目クリクリのまめちゃん見えました(≧∀≦
高い場所にあまりあがらないということは、シンクにも上がらないの?
それならすごくいい子ちゃんじゃないですか♪
うちはラテはいつでもどこへでも上がるし、くまこやロビンも夜シンクの横にゴミ箱を出したままにしておくと、ゴミ箱からジャンプしてシンクへ上がり悪さしますよー
(ジョシたちはシンクにダイレクトでは上がれない。苦笑)
ジョシならではの思考回路があるのか、私がいないときにだけ悪さしようとする困ったちゃんたちです。

紫のキレイな菊科のお花は、「ミヤコワスレ」じゃない?と後ろから覗き込んだ母が言ってました。
私は植物にはまったく詳しくないのでなんのこっちゃらです。苦笑

2011/09/24 (Sat) 14:09 | なかちゃ #- | URL | 編集
Re: なかちゃ さま

ご訪問&コメントありがとうございます☆
実は、まめはシンクに上がれないんですよ~(^^;
私としては大変助かっていますが、
猫としては運動音痴というのでしょうな~。
ラテくんなら男の子だからピョイ!ですよね☆
昔オスを実家で飼ってた時、ダイレクトではないけれど
冷蔵庫の上に登ってたのには驚きましたが、男の子はそれぐらい脚力ありますもんね。

お母さま、お花詳しいんですね~♪ありがとうございます☆
「ミヤコワスレ」で調べてみると、外観は似ているんですが、春咲きの花のようでした。
この機会に調べよう・・・と、「紫・秋咲き・キク科」で調べてみました。
どうやら「ユウゼンギク」か「クジャクアスター」というキク科の花みたいです。
育て方とかも詳しく分かって、ちょっとスッキリしました(笑)!

2011/09/24 (Sat) 14:52 | こしろくま #- | URL | 編集
Re: imunamu さま

ご訪問&コメント、ありがとうございますe-398
返信の順番が前後してしまい、すみませんe-260e-330

ありがとうございます☆
imunamuさんちは家庭菜園させてるんですね♪
うちは実家の父がうちの近所で畑をしてるので、新鮮な野菜をもらっています☆
キューリとか夏野菜って、すごく大きく育っちゃいますよね~。
採れたての野菜は美味しいから、imunamuさんちも新鮮な野菜を収穫できて良いですね♪
シソは夏は良く使うし美味しいし、ベランダで取れるって良いなあ。
私は夏は暑さでバテてたんですが、秋に向けてまた庭づくりを再開しました。
お花が段々増えてきたので、華やかになってきて小庭をみるのが楽しいですね♪

そうかあ、まめにお土産!忘れてた(笑)!

2011/09/24 (Sat) 15:01 | こしろくま #- | URL | 編集
No title

ケイトウというお花、すごく可愛いですね。
優しい感じの色で、柔らかい雰囲気がすごくいいです。
猫ちゃんの尻尾に、確かに似てるかも☆

ようやく涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。
時々、寒いかなって思ったりもしますが、
ちょっとお出かけするにはいい季節です。

2011/09/24 (Sat) 22:20 | ローズキャット #- | URL | 編集
Re: ローズキャット さま

ご訪問&コメント、ありがとうございます♪♪
ケイトウ、私もお気に入りです☆
色とりどりですしね~(^^)
ふさふさしてて、可愛いですよね♪
朝夜は少し寒いくらいですが、おでかけするには
とっても良い気候です♪

2011/09/25 (Sun) 21:11 | こしろくま #- | URL | 編集
No title

多肉さん可愛いですね☆
ケイトウというお花もはじめて知りました。

我が家は最近ガーデニングをさぼり気味なので
がんばらなくちゃって思いました(^^)/

しかしまめちゃんとウチのさくの行動パターンが似ていて笑えます☆

2011/09/27 (Tue) 15:24 | Kou #- | URL | 編集
Re: kou さま

ご訪問&コメントありがとうございます♪

暑いと、庭も寂しくなりますよね。
涼しくなって、うちもガーデニング再稼働です!
私もなんちゃってガーデナーなのでお花の名前とか知らないことが
多いですが、段々知っていって、今は苗屋さんとかホームセンターとかで
お花をみるのが楽しいです(^^)
まめはさくちゃんと行動パターン似てますか~♪ムフフ。

2011/09/27 (Tue) 20:51 | こしろくま #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

