スポンサーサイト


たまの休みも猫三昧

昨日はオットのたまの休日だったのですが
朝8時に起きて、心斎橋大丸で開催中の、
岩合さんの猫の写真展へ行ってきました。



チケット。これだけでもプリチーですな~。
猫展何気に「ねこ」のロゴが三毛柄なんです。
素敵♪


岩合さんは、子どものころに『ママになった猫の海(カイ)ちゃん』っていう
児童書を私が持っていて(猫写真の可愛さに、何回も読んだ。)、
その頃から、動物写真家として知っていました。
今から25年以上も前の話です。

岩合さんの奥様が書かれた本だったかと思いますが、
可愛いカイちゃんの一生が
たくさんの素敵な写真と共に綴られていました。

そのカイちゃんの写真も、写真展に展示されていて、
すごく懐かしかったです。

子どもの頃の記憶って(何回も読んだからかもしれませんが・・・)
鮮明に覚えているもんなんですね~。
猫のカイちゃんの写真のどれもが、見覚えがありました。

可愛くて気持ちがほっこりして。
猫って、ほんとに良いですね♪

これでもか!ってぐらい猫を満喫した後は、空腹を満たすため南船場へ出ました。

カフェでボリューム満点&美味しいランチにありつき、腹ごしらえをしてから
私の大好きなアランジアロンゾのお店へ。


可愛いんだ、これが。
お買い物ネコグッズポチ袋は来年のお年玉用~。
気が早い(笑)


こういう、ナマイキそうな顔の猫の絵が大好き。
たまりませんなあ。
三毛猫があったら更に良いのにな~。




さて、こちら昨夜の三毛猫さん。
段ボールまめ
段ボールの中から必死の形相で助けを求めているように見えますが、
ただその挟まった状況に興奮して楽しんでいるだけでして。
撮影者はオットです。


オットは家でも仕事を片付けてることがあるんですが
集中力が長く持続しないタチなのか、ふと見ると
まめと遊んでたり、まめをじーっと観察していたり、写真撮ったりして、ニヤけてます。

そして「よし。充電完了。」
とばかりに、また仕事を始めます。


まめは必死で遊んでるだけなんですが、
こんな様子を見ていると家族の癒しに貢献している、
大切な要員だなあ~としみじみ感じます。



アタシの任務は遊ぶコト!
にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
☆いつも応援、ありがとうございます☆

スポンサーサイト

コメント

No title

私も福岡で岩合さんの写真展あった時に行きました
めっちゃかわいいですよね~
一人でにやけながら見ました
人もたくさんで
猫好きってこんなにいるんだって
改めて思いました

猫ちゃんは
本当私たち家族の一員であり
癒しの存在として大きいですよね
オットさんの気持ち分かります
私も家で仕事の事しながら
もう邪魔しないでって言いながら
猫ちゃんと遊んじゃいますもん
邪魔してるのは確実に飼い主の方なんですけどね…

2011/09/26 (Mon) 10:35 | imunamu #- | URL | 編集
No title

そんな昔から、岩合算の写真をご存じだったのですね♪
彼の写真は猫の良さが良く出ていますよね。。
まめちゃんの大事な任務は
皆を癒してくれることですね^-^
ニヤニヤしているパパさんが可愛いですね^o^

2011/09/26 (Mon) 10:37 | のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 編集
No title

近頃急に冷え込んできましたね。まめちゃんお元気そうでなによりです。
うちのアメショーミックスの”まめ”は今朝から何度もゲホゲホしてました。カゼでもひいたかな?
皆さんも体調に気を付けてくださいね。
写真家の岩合さんの事は初めて知りましたが、猫好きにはたまらない写真展ですね。一度拝見してみたいです。千葉のデパートにも来て下されば良いのに!それと、そちらには、アランジアロンゾのお店があるのですね!またまた、羨ましいです。あのキャラクター好きです。マンガの*ねこち‘る*なんかも・・・あの無表情さが良いのです。やっぱり猫は可愛いですね!

2011/09/26 (Mon) 23:39 | めんこ #loVQKGAA | URL | 編集
Re: imunamu さま

ご訪問&コメント、ありがとうございます♪
imunamuさんも福岡で見に行かれたんですね☆
ほんと、猫写真に囲まれて、ニヤけてしまいましたね♪
昨日もすごく沢山見にいらしてたので、
猫好きって多いんだねえ~とオットと話していました。
可愛い写真が多すぎて、私は思わず
「ひ~っ。」とか「う~~っ!」とか色々奇声を発していました(笑)
私の周りにいた人たち、ゴメンなさい。

2011/09/26 (Mon) 23:59 | こしろくま #- | URL | 編集
Re: のん福レオのお母さん さま

ご訪問&コメント、ありがとうございます☆

はい~。子どものころに素敵な本と出合って、岩合さんの写真を知れて、
良かったなあと思います(^^)
本当に、可愛らしく猫ちゃんを撮られていますよね。
まめの任務はすごく家族にとって重要です。
まめにホッとさせられる瞬間がたくさんあります。
うちはオットと私はすごく会話しますが、まめがいることで
更に会話が増えてます。猫がいて、一家団欒ですね(^^)

2011/09/27 (Tue) 00:02 | こしろくま #- | URL | 編集
Re: めんこ さま

めんこさま、はじめまして☆
ようこそ「そらまめ日記」へお越しくださいました。
コメント戴きありがとうございます♪
アメショミックスの「まめ」ちゃん(同じ名前だーっ!)がおられるんですね♪
岩合さんの写真展、そちらでも開催されたらぜひぜひ、行ってみてください♪

2011/09/27 (Tue) 00:08 | こしろくま #- | URL | 編集
No title

休日の朝8時に起床してお出かけ!
私なんてだらだらいつまでも眠り続けたいタイプなのでそれだけでスゴイって思っちゃいますww
写真展のチケットもロゴも可愛いですね♪
私は児童書だけは大量に与えられていた子どもだったのですが、岩合さんもカイちゃんも残念ながら記憶にありません。
年齢のモンダイなのか、記憶力のモンダイなのか…苦笑

ダンボールから顔だけ出すまめちゃんの表情!
苦しそうな体勢なのに妙に満足げで笑えます。笑

そうそう
ねこって家族の癒しに貢献してますよね。
気が立っているときにふと見たらすごいヘンな表情で寝ていて、気が抜けてニヤけたり和んでしまうことが多々あります。
何も考えていないようでいて、実は一番自分の役割をよくわかっているのがねこなのかも。笑

2011/09/27 (Tue) 10:33 | なかちゃ #- | URL | 編集
Re: なかちゃ さま

ご訪問&コメントありがとうございます♪

なかちゃさんも児童書がたくさんあった環境なんですね~☆
子どもの頃読んだものってすごく記憶に残るんですよね。
だから、色々与えてくれた親に感謝だなーと思います。

我ながら、早起きしたなーと思います(笑)しかもオットが頑張った(^^;
段ボールからにじり出るまめの表情のオモロさを理解して戴き、超超嬉しいデス(笑)

本当に、猫はすごく賢いんでないかいと思います。
空気読んでる。自分の立ち位置を実は一番理解しているのでは・・・と。思いますよね~。

2011/09/27 (Tue) 20:47 | こしろくま #- | URL | 編集
Kouさま

Kou さまへ。
コメントを頂きましてありがとうございます(^^)!
しかし、大変申し訳ありません(T-T)
なぜか、管理画面で承認してもKouさまのコメントがこちらに表示されない状態です(T0T)
私の返信も書き込んでUPしたのですが、こちらに反映されませんでした。
原因が分からず解決ができないので、
取り急ぎお詫びとお知らせを書き込ませて頂きました。
折角コメントいただきましたのに、大変申し訳ないです。

これからも懲りずに、またご訪問下さいね(^^;!
私も、またさくちゃんに会いに、『さくたろぐ』にいきますね☆

2011/09/28 (Wed) 09:36 | こしろくま #ZtyhQPTk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

